いわき市医師会からの健康情報(広報いわきに掲載されたものです。)

健康情報メニューへ

耳鳴

 耳鳴とは、音の刺激が無いのに耳に雑音を感じる状態のことをいいます。ゴトゴトというような低い音のものや、キーンというような高い音のものがあります。比較的ありふれた症状で、一過性のものまで含めるとほとんどの人が経験する症状です。
 耳鳴の原因には、耳垢(あか)が耳の穴に詰まって起こるような単純なものもありますが、聴神経の腫瘍(しゅよう)のようなものもありますので注意が必要です。少しでもおかしいなと思ったら、かかりつけの診療所に相談されるとよいでしょう。
 耳鳴の検査と診断については、聴力検査や各種の耳鳴検査がありますが、耳鼻科的な問題のみでなく、場合によって、内科、神経内科、脳外科などの専門医に相談が必要なこともあります。
 治療は、まず原因となっている疾患の治療です。ほかに、薬物療法や、耳鳴とともに難聴を合併している場合は補聴器を使用したりします。

 睡眠不足や過労、さまざまなストレスなどによって、耳鳴は増悪することがあります。充分な睡眠や休息など、正しい生活習慣の確保は大切です。また、原因の一つとして、たばこやアルコール多飲があります。お酒はほどほどに、たばこは、耳鳴のみならずさまざまな病気の原因でもあります。また、喫煙は自分の身体だけでなく、周囲の人にも影響を与える問題であり、禁煙することが大切です。禁煙は考えるより簡単です。


健康情報メニューへ