いわき市医師会からの健康情報(広報いわきに掲載されたものです。)

健康情報メニューへ

美容外科の選び方

 最近は美容外科が増えてきており、以前は東京、大阪といった大都市にしかなかったものですが、最近は地方都市にもどんどん増えてきています。それに伴い色々なトラブルも増えているようです。
 一般の形成外科にも美容のトラブルで受診される方が増えてきています。手術の傷が治らない、傷跡が目立つといった形成外科で対処可能なものから、約束と出来上がりが違うというものまでいろいろあります。手術をした病院に相談するようにお話しするのですが、取り合ってくれないとか連絡が付かないなどということが多いようです。まじめに仕事をしているクリニックが多いのですが、こういった一部のクリニックのために美容外科全体が偏見の目でみられることもあり残念です。
 美容外科でトラブルに合わないように気をつけるポイントは、話をよく聞いてくれるかどうかということです。中にはろくに話を聞かないで当日に手術を勧めるクリニックがありますが、これは問題外です。できればいくつかのクリニックで相談してからよく考えて手術を決めましょう。中には一〜二年ごとに名前や経営者が変わるケースもあり、このようなクリニックは避けたほうがよいでしょう。

健康情報メニューへ